Parallels上のWindowsで音が鳴らない時の解決法

MacPro2013モデル上のParallels11にWindows10をインストールした。この時点ではWindows上でもサウンドは鳴っていたが、MacOSをYosemiteからEl Capitanにアップデートした後Windowsを起動してみると「サウンドデバイス Default に書き込み中にエラーが発生しました。問題ID: 5000」というエラーウィンドウが表示され、サウンドが再生できない。この時の解決法。

  1. Windows10 の終了 ※Windowsを終了させておかないと以下のParallels設定が変更できないため。
  2. MacOS上のParallels Desktop コントロールセンター上の Windows10 の歯車アイコンをクリック。
  3. 設定ウィンドウが開くので上の「ハードウェア」タブ → 左カラムの「サウンド」をクリック。
  4. 入力の項目を「デフォルト」から「ミュート」に変更。これでWindowsを起動させてみると、エラーも出ずに音も鳴る。

設定をミュートにすると鳴るというのが一見意外なのだけど、これで治った。

parallels

link:Error Sound Default ID:5000 | Parallels Forums

別件だけど、Windows10のログイン画面の状態でWindowsを終了させると、次回起動時に画面が真っ暗(でもログインパスワードフィールドのフォーカスは点滅してる)で焦るけど、キータイプすると元通り画面表示されるので慌てることはない。