NewBalance M1300 JP2

5年ごとに復刻されるニューバランスのM1300(M1300JP2)、幸運にもニューバランス東京の抽選に当選して購入できました。
すでに、M1400ネイビー、M576UKブラックの2足をよく履いていますが、M1300は凄い履き心地が良いと噂されているスニーカーなのでこれから興味深く履いてみたいと思います。

M1300_1
左から M576UK、M1300JP2、M1400
※M576UKは自分で黒く塗ってるので市販モデルとは外見変わっています。

M1300_2

M1300_3

M1300_4

肝心の履き心地ですが、さきほど新品のM1300を履いてみた感じでは、M1400の方が気持ちよいように感じました。ただM1300は購入直後なため、新品特有の硬さがあるのでまだ評価できません。というのも、以前から所有していたM576UKとM1400について、同じ時期に購入し、最初はM576UKの方が履き心地が良いと感じていたのですが、両方を履き慣らしていくと、M1400のふわふわさがだんだんと際立ってきて、今ではM1400の方が履き心地が良いと感じています。おそらくM1300も少し履き慣らせば評価が変わってくるかと思います。

M1300はつま先部分がメッシュなので曲げやすさは感じます。今では他のモデル(M576UK:革、M1400:スウェード)でも充分柔らかいですけども。

M1300はかかと上端の山山になっている部分(履く時につまむ部分)がM1400のそれよりも高く、履いていてちょっと気になります。

今回のM1300はくるぶし周りのインナーの白い部分が皮革なので、M1400のようなふわふわの毛素材(なんて言うんだっけ?)の方が感触が気持ち良く感じます。その代わり写真の通りM1400の毛素材部分は破れますけどね。M1300はどうなるだろう?

数ヶ月履き慣らしてからのM1400の履き心地は感動の体験で、普通に靴下で履いていても快適なのですが、インナーの素材感もあって裸足で履いた方がさらに気持ち良いと驚いた記憶があります。裸足はスニーカーに悪影響なので控えていますが、、。

でもM576が悪いというわけではなく、そもそもニューバランスの靴は(たとえ裸足で履いても!)靴擦れしない、幅が広めなのでどこも痛くならない、というのがすごいなと思い、今ではニューバランスばかり履いています。
※エアジョーダン11は細めなので小指が痛くなり、ワンスターは皮革が硬いのでかかとが靴ずれする、スリッポンタイプは楽だけどクッション性がない等々、多少我慢して履いていたもので。

サイズ感は、ニューバランス東京のスタッフさんが教えてくれた通り、M1300とM1400は同じサイズを選んでおけば良さそうです。僕はM576だけはハーフサイズ下がちょうどです。

服と合わせるならM1400ネイビーが一番合わせやすい気がします。

余談ですが、M1400はもとから入っていたインソール(中敷)を交換したのですが、ニューバランス純正の一番いい交換用インソールに交換したにも関わらず、個人的にはもとからのインソールの方が履き心地が良かったように思っています。