NewBalanceのNマークを剥がしてみた

ニューバランスのスニーカーは履き心地最高で、それまではナイキやコンバース主流だったのですが、NewBalanceのM1300とM576を重用しております。
かたやニューバランスのスニーカーは横にデカデカとついてるNのマークが苦手っていう意見もあるそうで、たしかに僕もそう思わなくもないし、僕とNという文字とには何の由縁もないのでNマークを切り取ってみることにしました。
デザインでもインテリアでもシンプルイズベストっていうし、ファッション分からんけどシンプルでいいんでしょ。

きっと黒いスタンスミスみたいなシンプルクールなスニーカーに変貌するはず!と思ってカッターを用意!

今回Nマークを取るのは黒革モデルのM576
newbalance1
カッターを使ってNマーク1個につき、5分ぐらいで切り取る(剥ぐ)ことができました。

剥ぎ取ったNマーク。その気になればZマークとして縫い直せる
切り取ったNマーク。その気になればZマークとして縫い直せる

スニーカー本体とNマークとは縫合だけでなく接着もされているのですが、今回のM576は素材が皮革なことと、履いて1年以上経過していることもあってか、その粘着力は低くなっていて、本体に一部付着した接着剤カスも簡単に剥がせました。
newbalance3

さらに、タンとヒール部分のロゴ文字が目立つので、革靴用の黒クリームを塗り付けて黒く染めました。
※最初カッターで文字の糸を切ろうとしたけど大変(無理)そうだったので断念
newbalance5
とりあえず片方だけ取りました。並べて比べてみます。

newbalance19

革素材ですが黒色なのでそこまで針穴は目立っていません

newbalance8
左右のNマークがない分スマートになった気がしますが、大切な何かを失ったような気も・・

newbalance9
謎の黒い靴!?

newbalance11

newbalance10

結果をFacebookに投稿したところ、数件のいいねはもらえたものの、真の意味で「良いね」と思ってくれてるのかは怪しく、コメントを見る限りは「なんでそんなことをしているのか?」という呆れられているだけのような雰囲気が伺えます。
はたしてこれはイケてるのでしょうか?いろんなパンツと合わせてみました。

ベージュのチノパンと
ベージュのチノパンと

デニムと
デニムと

裾を折り返したデニムと
裾を折り返したデニムと

グレーのウールパンツと
グレーのウールパンツと

やっぱり判断つきません。Nマークが年寄りが履いてるスニーカーみたいってよく揶揄されてるそうですけど、取ったら取ったでノーブランドのただの作業靴に見えなくもないので微妙なところです。
今後会う人に正直なご意見を訪ね回りたい気もするので、片方はN有り、片方はN無しで過ごしてみようかなぁ・・。

実際履いて外出してみて気づきましたが、Nマークが無い分だけ足が微妙に軽いw(Nマークの厚みが無い分だけ履き心地が柔らかくなったせいかもしれません)

※同じようにNマークを取った先輩がいらっしゃいました。
ニューバランスの「N」を切り取ると?ファッションライターが実践
【New Balance】ML574 SRN Nマークを切り取ってみる。