LINEツムツム

パズルゲームって課金しにくいジャンルだと思うのです。
本来、プレイヤー自身の頭やスキルを駆使してハイスコアを目指すゲームジャンルなので、課金=ズルしてると感じてしまう。
面白いパズルゲームというのは、自分のスキルが上がっていくのが実感できるゲームが多く、そんな中で他のユーザーが課金してハイスコアでランキングにいたらテンション下がっちゃう。例えばthreesで誰かが課金してハイスコア出してたら嫌な気持ちになりますし。
そんな中、このLineツムツムの興味深い点は、パズルゲームなのにセールスランキング上位にいるという課金の仕立ての上手さ。

・プレイするごとに、消すブロック(キャラ)ごとに経験値が溜まっていき、レベルアップさせていくと、ブロックを消した時のスコアも増えるようになっている。
・でもキャラに経験値を溜めるためには、そのキャラの「ツムツム」を入手している必要があり、それはガチャで入手できる。
・ガチャはゲーム内コインで回せるので、無課金でも頑張れば回せる。※ただし課金ルビーをコインに交換した方が手っ取り早い→課金で時間を買う
・課金ルビーは、レベルアップや毎日のミッションのご褒美でも貰える→課金の嫌らしさを軽減させている
要は、課金でハイスコアを買うと感じさせたらNGで、課金で時間を買うと感じさせればOK。

また、ハイスコアを狙うにはツムツムをどんどんレベルアップさせるしかないのかと思いきや
・ゲームプレイごとに経験値がもらえてユーザーレベルが上がっていくと、レベルボーナスが加算される仕立てなので、プレイすればするほどハイスコアになっていきやすい。
・1プレイ開始前ごとにコイン消費してアイテムを使用すればハイスコアが狙いやすい。
などの仕立てがあり、ハイスコアのためのアプローチが分散≒ぼやかされているので、課金のいやらしさが薄まっています。

他にも
・フィーバーの演出
・毎日ミッションが提示され、クリアするとプレゼントが貰える。→継続率に貢献している。
・毎週ごとにユーザーのハイスコアがリセットされる仕立て。※一応、通算のハイスコアも控えめに表示されている。

等も盛り込まれています。
とにかく、ハイスコア出すのに必死になれるパズルゲームなのに課金が上手く盛り込まれている点はすごい参考になります。

追記:CandyCursh卒業してLineツムツムをやるぐらいにハマっていたのだけど、ビンゴが追加されて、ビンゴの2枚目のクリア条件が難易度高すぎてゲーム自体に嫌気がさしてプレイから遠ざかってしまった。ゲームとして条件提示の仕立てしだいではそういうことになるのかもしれないなと考えさせられた。

Link: LINE ディズニー ツムツム iOS / Android