ダンジョン生成のアイデア

風来のシレン、トルネコのダンジョン、ポケモンダンジョンのようなローグライクゲームのように、毎回ダンジョンが生成されるような場合、ポケダンの紹介動画にあるように、3DSのカメラを使って、現実世界の丸い物体を撮影するとAR技術を使って丸状の魔法陣が出現してダンジョンに行ける機能があって楽しい。わざわざ撮影する手間はかかるものの、驚きと楽しさは想像できる。これはスマホゲームでも面白い。

例えば特定の期間限定で、ある物体や色をカメラにうつすとイベントダンジョンが登場するとか。
また、顔認識や顔検知を使って「今週は目が小さめの顔をうつすと経験値が稼げるダンジョンが登場するらしいぞ!」といった具合で、リアルなものを検知させることで、すごいお得なダンジョンを出現させるというアイデア。
それを位置情報でやってたのがコロプラだし、バーコードバトラーも同じ方向性。以前からこういうリアル&ゲームインセンティブというのはいろんな形で存在していたけど、そういうことをやるのにスマホはより向いている。
情報がすぐに拡散共有される現代だから、出現条件は運営側で更新管理するようにし、イベントとして活用するほうが筋が良さそうに思います。

リアル連動ではないけど、スマホ画面上で指で魔法陣を書かせてダンジョンが生成するだけでも面白そうだな。