パズルプリズム

いわゆる「3D積み木テトリス」で、フリック操作でブロックを左右に回して落とすだけの簡単操作。
だいぶ昔にリリースされているゲームだけど、今やっても面白く、スマホパズルゲームとして僕的には上位の面白さ。
作ったのは「にゃんこ大戦争」も作ったPONOS社。テイストが全然違うので気づかずに両ゲームをインストールしてる人も多いのでは?
パズルプリズム、Mr.Ninja、にゃんこ大戦争、いろんなタイプの良質なゲームをリリースしてらっしゃるPONOSさん、すごいなぁと常々思っています。

これぞ良3Dゲーム
これぞスマホで3Dの特性を活かしたゲーム。僕がUnityの勉強としてまず模倣して作るならこういうゲームだと思います。
目的なくFPS風サンプル作るよりはよっぽどモチベーション保って勉強できると思う。

売り切りゲーム
ジャンルや性質はことなるけれど、面白さでいえば「にゃんこ大戦争」と並べても遜色ない良ゲーム。
だいぶ昔のリリースなので、当時のセールスの雰囲気は思い出せないのですが、同社がリリースしたこの売り切りアプリと、ゲーム内課金のにゃんこ大戦争とを比べると、会社としての成功という意味ではゲーム内課金なのかなぁ。少なくとも基本無料にすることでのユーザー獲得とそのバイラル効果はにゃんこ大戦争はすごかった。

link: パズルプリズム(iOS/Android
※別にlite版もあります。