脳トレクエスト

動きの演出が気持ちいいです。僕の場合はそれが再来訪するモチベーションになったりします。
一見パズドラ+脳トレですけど、ガチャがないという英断をしているし、カードゲームでもないし、面白いゲームです。

静止画素材でやりくりする手法

アプリ容量やテクスチャメモリの軽減のため、結構重宝するテクニック。
ひとつは、敵モンスターに見られるような、キャラは1枚の静止画だけど、それを伸縮させたり、エフェクトを重ねることで動いているように見せる演出テクニック。これはMONPLA SMASHにも見られる。
ダンジョンを進む時の演出も、背景画像をうまく動かすことで進んでいる感を演出しています。

もうひとつはUI部分、フッターやポップアップパネルのOK&キャンセルボタン等はおそらく1枚画像です。指を乗せるとボタンを押したような効果(マウスオーバー&マウスダウン)用のグラフィックは用意されていないということです。
ではどうやってフィードバック感を出しているかというと、これがネイティブの良いところで、ボタンをタップしたら即座にパネルを開いたりして次画面に遷移させる。これだけで充分なフィードバック感になる。
いろんな状態のボタン画像を作成してテクスチャメモリを圧迫することもないし、なんなら背景画像にボタンをレイアウトした状態の1枚画像と、タップ範囲の透明な矩形だけでボタン実装できる。(あ、脳トレクエストの場合はタップ位置に共通のタップエフェクトを出してるけど。)
これに音も加えれば充分。
パズドラのフッターもこうなっている。常時表示されていてユーザーが見落としようもない部分何度も操作される箇所では余計な動きが邪魔に感じてくることもあるので、そういう箇所ではこういう実装をするのが良策に思う。

動きの演出クオリティが高い

一方で、丁寧に気持ちいい動きの演出がされている箇所がたくさんあります。この過剰なまでの動き演出をつけるべき場所にはそれなりに理由があって、
プレイヤーを祝福してあげる場面:ステージクリア時の一連の動き、合成時の演出など、プレイヤーにとって喜ばしいときは盛大に動かしてもプレイヤーに嫌がられない。
注意喚起させたい場所:イベントダンジョン切り替えボタン、新規追加された装備への注意喚起など。

他のスマホゲームと比べても、動きの質も高く、そして量も多いです。
3DS等のコンシューマーゲームよりも動きの量は過剰だと思いますが、これは
・ボタンでも実際はタッチパネルなのでゲームコントローラーのボタンのようなリアルなフィードバックがない分、演出フィードバックを大きめにしてやる
・プレイヤーはいつでも音を出してプレイしているわけではないので、極端なぐらいのフィードバックがよい。
みたいなことが理由かなぁ。

前段とは逆のことを書いてますが、使い分けの判断基準としては、ここまで書いてきたような理由を念頭にすればいいのではないかと思います。

その他

・ガチャがないので、その分ゲーム内容がすっきりできてます。フッターのボタン数もすっきりと5個。
・脳トレ(パズル)のバリエーションもあって操作レスポンスもよくて楽しい。
・ただ30過ぎたおっさんにとっては、四則演算や図形分割とかは、別段「脳トレ」と言えるかどうかはよく分からない(パズドラのパズルだって脳トレになるので)。子供には実際に勉強になっていいけど課金しないし、させたら危ないし。
・選り好みされない明快なグラフィック。操作性を大切にされているようで文字なども大きく見やすい。デメリットとしては、電車でいい大人がプレイしているとチラ見された時にちょっと恥ずかしいところかな。
動きの演出が本当に良くできている。グラフィックのテイストとも合致している。ゲーム作ってるとついつい最後に調整しようとして結局しないということもありそうなのに、このクオリティはすごいと思う。
・ダンジョンリストページでのNEWダンジョンの表示演出が素敵
・ダンジョンで負けると、取得していたお宝をモンスターに奪われ、SOSを送ること誰かが倒すと半分返ってくるという仕立てが新しい。
・装備品を作るために素材を集める必要があり、ダンジョンに繰り返し潜る必要があるけど、賢者の石(=課金石)で代用できるという仕立ても興味深い。
・コンティニュー課金について。落とした宝箱にどの素材が含まれているかが直結しないので、目指す素材を失うのが嫌だからコンティニューしよう!というのはやや薄れてしまう。前のエントリーで書いたようなモンスター倒す→卵=そのモンスターゲットという直結さがあればより分かりやすくて課金しやすかったかもと思います。
→しばらくプレイすると勘所がわかるので大丈夫でした。

これだけよくできているゲームで、トップセールス130位近辺なのだから、厳しい世界ですね。やはりガチャがないからかな。
でもにゃんこ大戦争も上がっていますし、これからスマホゲームユーザーの目が肥えてきて、質の良いゲームが増えていくのでしょうか。

あと、このゲームに対してではなく最近のゲーム全般に対してですが、パズドラのUIベース+パズルじゃない何かというパターンのタイトルが大量に出てきて、パズルじゃない部分のオリジナリティやクオリティ次第でパクリとレビューされたりされなかったりする感じになっているように思いますが、個人的にはUI部分(ダンジョン選択画面)が似てるだけでも、心証的にパズドラが思い出され、「(面白いけど)どうせならパズドラやるなぁ」と感じさせてしまうリスクはあるように思います。
パズドラの影響が大きすぎるせいで思考停止して、やれコンティニュー課金だ、魔法石&コインの2軸だ、体力と経験値は画面上レイアウトで、ボタンは6個ぐらいで画面下で、というのを業界セオリーだと思い込むのではなく、できる限り疑って企画に沿って考えないとなと自分に言い聞かせようと思います。

link:脳トレクエスト(iOS)