いい感じのモデリング

スマホゲーム用にいい感じのモデリングについて。

以前のエントリでシルエットについて考えたけれども、モデリング精度やテクスチャ感についても参考を挙げておくと、

F1 RACE STARS のキャラクター


Clash of Clans(レビュー記事) のキャラクター

のように、頭身が低く(←スマホの小さい画面でも顔が見やすい)、ディティールまでモデリングする必要がなく(クリーチャーの細かい表現とかは大半画面で見えない)、髪はさらさらパーティクルではなくて板ポリゴンで(3Dとして使う時も、スマホでは流れる髪の計算とかはオーバースペック)。
海外でも通用する質感だと思われるし、表現力てきにも今のスマホゲームにはこれが最適なようにも思える。

であれば、頑張れば作れそうだし、まずはこういうのを目指す。もちろん今は作れない


追記:こういう質感がやりたいのです。