プレイしたiPhoneゲームリスト2

前回のリストからの追加分。2012年12月から2013年1月でプレイした主なゲームリスト。一応★の数で評価してるけど、プレイした時間も影響しているので、たまたま他のアプリに夢中でプレイできてないってこともあります。
「にゃんこ大戦争」が素晴らしい。

タワーディフェンス

にゃんこ大戦争★★★★★:パズドラと並べても遜色ない面白さ。レビュー記事書いてます。
Arel Wars2★★:上下コース分岐できるTD。
Defender II★★★:ターゲットをタップして弓矢で射るアクション型TD。
ARMY of DARKNESS DEFENSE★★★:ParadogやSamuraivsZombiesみたいな横TD

パズドラ風(カードゲーム+パズル)

ドラゴンコインズ★★★★:SEGAの「コイン落としゲーム+パズドラ」。ハツトモの仕立てが新鮮だった。でも途中でやらなくなってしまったのはパズドラ風のクエスト進行UIが飽食気味だったからかなぁ。レビュー記事
バウンドモンスターズ★★★:ギリギリ死ぬか生きるかの駆け引きをするところまでプレイしていないからよく分かってないかも。「パズドラ風」とユーザーに思われるタイトルは後発なほど不利になりそう。
パズロワ★★:パズドラと比較されるとやはりパズドラをやるかなと思う。
クイズキングダム★★★★:クイズで頭良くなりたい人にはいいですね。レビュー記事
ロードオブドラゴンズ★★★:パズドラに忠実だし、キャラがぬるぬる動いてすごいんだけども、あまりプレイしなかった。キャラが色違い+武装違いでバリエーションだしてるけども、頭身等は似通っていて差別化されてない感じでキャラに愛着もてなかったからかな。
ドラコレ&ポーカー★★★:これもまぁパズドラやるかなと。

アクション

Dragon Flight★★★★:超カジュアルゲーム。その良さが体験できる。レビュー記事
Rayman Run★★★:ベストゲームに選出されてるだけあってキャラアニメ演出はすごい。コンプ欲求をくすぐる仕立てあり。ただ個人的に画面中をプレーヤーキャラが飛び回るゲームは現状スマホではせわしない。にゃんこ大戦争をやってしまう。
Road Trip2★★★★★:ついついやっちゃう超楽しい。レビュー記事
Ski Safari★★:Road Trip2の方が楽しい。ステージが長い。
StormTrain★★★:MonsterDashの制作会社なので期待したけど、他タイトルと比べると左右ダッシュ&ジャンプ&武器発射の3操作があるのでちょっとマリオ的すぎて難しいかもしれない。3ミッション提示制、プレーヤーキャラがダメージを食らうと服(武装)が脱げていく演出など、要所は上手く抑えられている。
Zombiewood★★★:ムービースターがゾンビをやっつけるゲーム。3Dキャラがハイクオリティ&UIも奇麗。ただ360°砲撃ゲームはUIがしんどい。

RPG

MONPLA SMASH!★★★:スピード感ある演出と、無駄のないUI。レビュー記事
バディモン:3Dがすごかった記憶
クエブラ:
Coaster Crazy★★★:ジェットコースターを作ってキャラを乗せて走らせるゲーム。アクションではなく、コースターの設計で評価ポイントをゲットして次ステージへ進む育成ゲーム。3Dキャラが高品質。
Dungelot:フリップめくって進むダンジョンゲーム。あまり戦略性がない。
SliderGirls:まだやってない
聖域伝説★★★★:洋ゲーテイストですがグラフィックと演出が高品質。
アヴェンジア:忘れた
ギルドラ★★:3Dキャラが背景で動いていたけど、メインクエストはポチポチだった記憶が。iPhone4だと何度か落ちた。
ガークル:

育成ゲー

Clash of Clans★★★★★:各国収益ランキングで上位。グラフィックすごい奇麗だけど、3Dデータをシート化して2Dでレイアウトしているのだろうか。
俺農弁当★★★:個人で作られたそうです。素敵。

ブロック崩し

Anodia★★:普通
Arcazoid★★:普通

パズル

LinePOP★★★:パズルゲーム単品で見ると、割と普通なのだけど、やはりLineに乗っていると違うなぁ。
CastleWall★:城壁をトランプで崩す。わりと最初の方で難しくなる。ルール読まないユーザーはしんどい。
Trainyard★★:アメリカでヒットしたゲーム。今の風潮的に見てみるとご褒美が弱い。