MONPLA SMASH

12月にgreeがリリースしたネイティブスマホゲーム。Adobe AIRつまりFlashで開発されているのが特徴。

キャラアニメについて

キャラクター画像自体は1枚絵でアニメーションしないのですが、バトルなどではエフェクトを織り交ぜることでキャラは一枚絵なのにクオリティの高いアクションアニメーションを味わうことができます。カードイラストゲームと3Dアニメーションゲームの過渡期において、この演出手法は体験しておいたほうがいいです。

エフェクトについて

個人的にはこのゲームの一番の見所です。バトル中の攻撃や必殺技エフェクトの完成度が高いです。これがFlashで作られているのですから、Flasher資産を活かせる点で、スマホアプリにおけるAdobeAIRはアリだと思います。

UIアニメについて

画面遷移のたびに、ボタンなどのUI要素も上下左右&拡大縮小に気持ちよく、素早く動きます。これによって遷移のストレスが相当軽減されているように感じます。

その他

・greeへの登録作業をある程度プレイした後にしてあるのは良い
・クエスト入ったら数分は通信なく進める
・1画面上に置かれているボタンは少なく、UIがすっきりしてる
・あんまり課金課金してない
・チュートリアルのボリュームがほどよい
・スマッシュのインターフェース、ポチポチゲームよりは真っ当に良い

ゲーム内容としてはそれほど熱中してはいないのですが、AIR製アプリということと、UIが気持ちよかったらどういうユーザー体験ができるのかという試金石アプリとして、開発者としてもプレイをお勧めします。

link: MONPLA SMASH