プレイしたiPhoneゲームリスト

iPhone4に入っているゲームを整理するタイミングで、タイトル名と個人的評価を5段階でリストアップします。
作り手の立場からメカニクス的に興味深く感じた評価軸と、ユーザーの立場で継続して遊んだ評価軸が混じっているので、別に低評価が悪いということもないのですが、一方★5個のはおすすめです。

★がついてないのは、未プレイまたは忘れちゃったやつなので時間あるときにまたプレイします。

カードゲーム+パズル

パズル&ドラゴンズ★★★★★:D&Rをとんでもなく昇華させてカードゲーム要素足してコンティニュー課金で新機軸。最近ごちゃごちゃしてきたので最初の頃にできたのはラッキーだった。
チャンバラ★★★★:よくできてる。
パズナロク★★★:よくできてるんだけど、数字だからこちらが構えてしまう。mobageプラットフォーム上なので手続きが面倒。
パズル騎士団

カードゲーム

戦国幻想曲★★:ポケラボさんのWebviewベースネイティブアプリは全部クオリティが素晴らしい。
三国INFINITY★★
ドラコレ★:オープニングすごかった。中身は旧来と同じ感じ。ロード時間がかかる。
秘宝探偵★:最初ちょっとだけプレイしてやらなくなった。
プロ野球PRIDE★★:クエストがバッティングゲーム仕立てになっていてスマホらしい。野球に興味がある人はいいのかも。
戦国テンカトリガー★★★:待ちカードゲー。
拡散性MA★:追加ダウンロードやバージョンアップなど、いろいろ重い。
ドリランド★★
DragonArk★:3D操作性いまいち。あと重い。いろいろやることありすぎてよくわからない。
不良道★★:ヤンキー嫌い
Lord of Knights★★:
カイブツクロニクル★★:
スペクロ★:GreeのPFにのってるのでカイクロより1段階面倒
DreamOwner★★★:位置情報活用。
クランバトル
もののけ”陣”
聖剣デュランダル
Legend of Monsters★★★:演出含め、グラフィックがよくできてる。
ビーストバトルクロニクル★:フィーチャフォンを移植した感が残る。
戦国カードコンクエスト★★:このジャンル全般、バージョンアップデートが頻繁なのはやはりムムムと感じる。
SevenSwords★:絵がいい
ガークル★:絵がおどろおどろしい
逆襲のファンタジカ★★★★:TD型のクエストがゲームらしく楽しい。合成のUIが良い。FF的イラスト。
戦場のヴァルキリアD
天空のクリスタリア★:ユーザー登録からのオープニングが長く感じる。音がないことも原因かも。Webview型美麗カードゲーム。

パズル

Monospace★★:Unity製シンプルパズル。2Dと3D視点を切り替えて、青ブロックで白ブロックを消していく。シンプルすぎる。
M.A.M.C.★★★:とにかく派手で良い。パズルというかアクションかも。
Cubes★★:迫りくるキューブをボールスワイプで壊すディフェンスゲーム。
Birzzle★★★★★:ただでさえ面白いのに、計3種類のゲームができる。グラフィックもすばらしい。ハイスコアを常に表示させておくのは効果的だな。
Unblock Me★★★★:パズルとしては楽しいけど、そこまでは継続プレイしない。
The Heist★★★★:Unblock Meの棒ゲーム含め、数種類のパズル同梱。グラフィックも良い。
Fragger★★:手榴弾投げゲーム。
Safari Party★★:3マッチだけど、そろえてさらにタップさせるのが独特で面倒。
Tired Birds★:3マッチだけど、操作がわからん。
PuzzleQuest2★★★★:AIと3マッチ対戦。スキル要素、強化要素あり。ゲームタイプも数種類あり、ボリュームもすごい。イラストがアメリカ風すぎる。
Cat A Lot★★★:自分で作ったから3とする。途中セーブ機能つけたらいいのに。
Slice It!★★★:楽しいけど続かない。
Colorbind★★★:リボンを折り返すおしゃれゲーム
FruitNinja★★★:今だと単純すぎる。
ZOOKEEPER★★★★★:3マッチの基本
iSlash★★★★:区切りゲーム。時間つぶしにちょうどいい。
Magic Arrows★★:多少頭を使いすぎる。
Gate:★★:タップやスワイプなどを駆使して進む。
Book of Thoth★:横一列のブロックの入れ替え方
DungeonRaid★★★:パズドラの元ネタ。イラストの世界観のせいで、面白さに気づくとこまでプレイしなかったのかも。
Gemz★★★:オーソドックスな3マッチ
Lock’n’Roll★★:システムが謎
ネコりす★
Bomb Chains★
OMG Blocks!
プリズム★★★★
Platigo
Fuzzle
Fling
ちょこけし
BubbleXplode★:延々とできすぎるPopstar。
Helsing’s Fire★★★★★:光の放射で敵をやっつける。キャラの掛け合いが予想外に楽しめる。
Edge★★★:ちまちまする。
Suit4★:レイヤー構造のある3マッチが目新しすぎる。
Call of Atlantis★★★★:ストーンの演出が気持ちいい。iPadなら、ちらばったパーツを集めるゲームも楽しい。iPadがおすすめ。
DiamondDash★★★:反射神経重視の3マッチパズル。体力回復性でそこに課金要素。
CaveTown★
ルーンパズル
LightUp★★:マインスイーパーのアレンジという感じ。
少女と騎士とじゃんけんぽん★★★★:パズドラ同様、結構塗りはマットだったりするような、どことなく柔らかい印象のUIが人を選ばないゲームUIかもなと思う。

物理パズル

Diggin’ Dogs★★★:Chillingo製。
stupid ZOMBIES★★★:弾丸を反射させてゾンビやっつける
Rope Rescue★
AngryBirds★★★★
Cut the Rope★★★
Swampy★★★:水
Catapult King★★★

アクション

むしアミ★★★★★:動作の軽快さと、強化の楽しさ、BGM、敵やっつける爽快感、ちょっとした時間にできるシンプルな画面遷移等、最高にいい。
ケリ姫クエスト★★★★:AngryBirdに比べるとちょっと複雑。そりゃそうですけど。
LostWinds 2★★:グラフィックすごい!でも操作がやや面倒だったり、最初のストーリーが冗長に感じた。
B.B.クマ!★:むしアミのシンプルさの方が良い。
Annie’s WildShot★★★★:ウェスタン射的ゲーム。満点じゃないのは強化システムがないからか、あるいはソーシャルじゃないから自慢できないからか?
FlickPig★★★★:3レーン上を走る豚をフリック操作してゴールさせるゲーム。演出気持ちいい。
ネコアップ★★★★:隙間時間プレイに最適。コンプ要素もあるので続けてしまう。
Moto X CL★:モトクロスゲームだけど操作難しくてストレスだけがたまる。
NinJump★★:左右の壁に飛び移りながら上を目指すゲーム。
The Incident★★:上からものが落ちて積もるのを登る。
Funtasy Runner★★★:シンプルランゲーム&キャラ解放のやり込み要素。
TinyWings★★★★:坂道下る&勢いつける物理表現の気持ちよさ。
JOGGERS★★:横スクロールで大量ランニングキャラをゴールに導く。
S.K.O.B.2★★★:典型的なボクシングゲームフォーマットの参考として。
Gesundheit!★★★:イラストテイストがすてき。ちょっとちまちましている。
D-Slasher★★:真っ白キャラの剣劇横ゲーム。行ったり来たりが面倒。
GoodNight Jump★★★★:羊ジャンプゲーム。スーモジャンプ系で一番いい。
PolarPeril★★★:GoodNight Jumpの方がクオリティ高い。
Angry Granma★★★:おばあちゃんが横スクロールで暴れる。
糸通し★★:シンプル
Line Birds★★:糸通しと同じ。
MonsterDash★★★★★:クオリティ高いダッシュゲーム
Jetpack★★★★:クオリティ高い糸通し。糸通し以外の操作バリエーションも多い。
Rope’n Fly★★★★★:シンプルなスパイダーマンみたいなビル渡りゲーム。個人で作った感があるので微笑ましいこともある。
Mayhem★★★★★:このUnlitな3Dテクスチャ感が今一番いいのではないかと思う。
Hungry Shark★:操作性が悪い
Paper Toss★★:ゴミ箱に紙なげる
8bitNinja★★:はねるオブジェクトを左右によける
Mr.Ninja★★★★:オレンジ背景で球体間を忍者でジャンプ。強化要素あればもっとやったかも
BikeRaceTFG★★★:本体傾けるLineRiderみたいなバイクゲーム
Temple Run★★★
Axon Runners★★★★:エアボードで奥に疾走。iPadでやるのがすごいおすすめ
Subway Surf★★★★:Mayhem同様、3Dテクスチャ感が良い、TempleRunよりはこちらがおすすめ。
Project 83113★
LostLevels★:鳥瞰のフィールドガンシューティング。やはり操作しずらい。結局AutoAimingでプレイするけど、それなら違うゲームの方が楽しい。

タワーディフェンス

プラントvsゾンビ★★★★:複数レーンのTD。面白いけど絵がいまいち。
DefenG★:アイコンは戦車なのに、中身はパタポンみたいなTD。
4Towers★★:TRONみたいな世界観の普通のTD。
百人勇者★★
Angry K.K★:怪物の鼻水で敵やっつける
Paladog!★★★★:強化の成長具合が微増なのがいまいち
CastleWar★★★★:
DIOSA★★★★★:ジョブシステム。瞬時の判断が要求されるアクション性もある。クリアしたった
ArmyWars2★★★★:
ねこ戦争
源平大戦★★★★:仕立てが良い。TD特有の、敵が来るまでの待ち時間があるのが個人的には苦手で、どうしてもDIOSAの方が好きだったりする。
Toy Defense
VampDefense★★:Paladog!と似てる。派手な2D演出は参考になる。
Samrai vs Zombees Defense★★★★:洋物の侍横スクロールTD。3DCGのクオリティ高い。日本語化対応もしててこのクオリティなのにランキングに出てこないあたり、アプリマーケットの厳しさを感じる。

戦略ゲーム

Tactical Warrior★:スマホゲームにしては戦略的すぎて面倒に感じてしまう。

待ち&育成ゲーム

なめこ育成キット★★:なぜかハマれない
ワッサーゾンビ!★★:個人的にやはりこれ系は向いてない。
モグモン★:かわいいと思えなかったので愛着わかなかった。
モンスターを集めてまいれ★★:
CrazyTower★★★★:いろんな要素を破綻なくまとめてる気がする。やり込むとiPhone4だと重くなる
発掘隊!★:いろいろできて逆に面倒。どうぶつの森+発掘って感じ。
スヌーピー★★:よくできてるけどいろいろ面倒。
Helloキティサロン★★:よくできてるけど女性用。

レース

Reckless Racing★★★:すごいよくできてる。上から視点のレースの操作性が個人的にスマホでは厳しい。

その他

Fashion Icon★:FacebookアプリのItGirlと同じファッションゲーム。動作が重かった。
Kitty’s coin★★★★:よくできたコインプッシャー。
WordFu★★★★★:ブロックで英単語構成するゲーム。
Football
青空インパクト