むしアミ!

自分の陣地を防衛しつつ、向かってくる敵昆虫を全滅させる縦シューティングゲーム。

敵を倒して得られるポイントを使って、出撃前画面で各ステイタス(弾丸攻撃力、発射間隔速度、キャラ移動スピード、敵ノックバック量)を強化したり、特殊な必殺技(爆弾や火炎放射器 etc)を強化、解禁しつつ全300ステージを攻略するゲーム。
一度クリアした面は戻ってチャレンジできないので、ステージ選択画面が必要なくなり、ゲーム遷移がスッキリしている。その代わり、現ステージが難しすぎる際、ゴールドを稼いで強化したい場合はそのステージを何度も挑戦して小銭を稼ぐことになる。あるいは課金してゴールドを買うことになる。そして僕は課金しました。
そこで感じたのは、特別に攻略スキルが必要なわけではなく、単純に時間をかければ貯まるものを課金で解決することは、他人に「お金で解決した」「時間をかけて解決した」のどちらの説明をしてもバレないという点で、課金の障壁が低く感じるように思う。

また、特に序盤、武器強化の度合いを実感できるように調整されているので、ついついゲームを続けようという気持ちになる。ステージの敵ゲームバランスも絶妙。

一般的に、キャラクターの表情も表現できるので、スマホではねんどろいどのような2頭身キャラの方が相性が良さそうに思う。3DSのミクのリズムゲームも同じ理由でねんどろいど頭身に変更されたという記事を読んだことがある。

むしアミ(iOS / Android)